ポプラの梢

iHerb購入品紹介や、スキンケアについて。

【神社仏閣巡り】早池峰神社に行ってきた(岩手県)

早池峰神社に行っていきました。

桜井識子さんの本を読んで、お金の垢を落としにいこう!ということで。

 

早池峰神社は、岩手県の早池峰山にあります。

早池峰神社に行くには、車じゃないと難しそうです。

住所はここ。岩手県花巻市大迫町内川目1-1

f:id:saitoi:20190716113903j:image

 

大迫郷土文化保存伝承館の近くですね。

早池峰神社は、遠野にもあるけれど、そっちではないです。

 

河原の坊登山口の近くにあるので、今の時期は、登山者も多くにぎわっています。

花巻方面から、車で神社の近くまで行こうとしたら、

手前の駐車場で降りてバスで向かうようになっていました。

登山者が多くなる時期は、交通規制がされています。

2019早池峰山車両交通規制のお知らせ及び早池峰登山シャトルバス時刻表のお知らせ|ニュース&トピックス:::遠野市観光協会

 

私は、偶然、手前の駐車場が満車で先に進めたので、

早池峰神社の前の空き地に停めることが出来ました。

 

早池峰神社の正面です。

f:id:saitoi:20190716114547j:image
木々が大きくそびえたっていました。

f:id:saitoi:20190716114603j:image
朝が早かったので、まだ誰もおらず、神社の人がお掃除をされていました。

f:id:saitoi:20190716114620j:image

本殿でご挨拶をして、白龍社へ。

白龍社は、さびれておらず、綺麗な感じでした。

桜井さんの本を見て、やってくる人が増えたから綺麗にしたのかな?と思ったり。

白龍社の右わきの小川でお金を洗わせていただきました。

龍の口から水が出ています。

お金を洗っていると、コインがきらきらしていて、

お金の垢落ちてそう!と思って嬉しくなりました。

 

帰りは、社務所で、お清めの砂(ここは砂のようです)、お神酒を買いました。

社務所には人がいなくて、「電話してください」と電話番号が書いてあります。

私は、電話する勇気がなくて、神社をお掃除していた管理人の方に声をかけて購入しました。

f:id:saitoi:20190717070723j:image

澄んだ空気でとても癒される神社でした。

山の中で、遠いけれど、また行きたい神社のひとつになりました。

 

✳︎由来✳︎

f:id:saitoi:20190716114705j:image

 

参考記事

ameblo.jp