ポプラの梢

iHerb購入品紹介や、スキンケアについて。

2020-01-01から1年間の記事一覧

『Lady Lesson』(ケリー・ウィリアムズ・ブラウン著、鹿田昌美訳/大和書房)

不安や怒りを書き出してみる - lesson8 大切な人を亡くした人を専門にカウンセリングする スーザンからのアドバイスです。 不安や怒りを感じている人に効果的なのが、「自分の中の不安や怒りの円」を認識することです。 大きな円を描いて、その中に小さなこ…

『トヨタ 仕事の基本大全』|まとめ・目次

「もっと・・・できないか」を口ぐせにする問題はない仕事はないという意識をもって仕事に取り組む・もっと楽できないか・もっと物を減らせないか・もっとお金をかけずに済まないか・もっとムダを減らせないか 人を責めずに仕組みを責める個人を責めるような…

藤原 和博『本を読む人だけが手にするもの』

p48映像は視神経を通じて後頭葉の「視覚野」→〈場面の意味を理解〉NAは聴覚神経を通じて側頭葉の「聴覚野」→いくつかの言葉は「言語野」へ→〈場面の意味を理解〉 映像は次々と新しい情報が送られる→脳は入ってくる情報だけで精一杯!!なので表層理解にとど…

本の読み方で磨かれる 感想

感想 これを読んだら、著者である茂木さんについてのツイートをなぜか思い出すんだよね 『茂木健一郎さんは、中森さんに連れられて行った文壇バーで、私の会話を完全に無視しながら中森さんと会話をして、話かけてきたと思ったら「唐十郎は知っているのか。…

ニール・ラッカム『大型商談を成約に導く「SPIN」営業術 』感想

感想 様々な営業手法を直接観察し、データに基づいて有効性を検証しつつ書いている本でした。実際の会話がセリフで書かれていることで、場面を想像し、納得しながら読み進めることができた。世の中で良いとされてトレーニングされているものが有効でない事実…

外山 滋比古『思考の整理学 』感想

感想 あまり共感できないところもあった。 大学の教授らしい部分が多々あったのは、大学時代を思い出した。 メモしておきたい言葉 ・われわれは花を見て枝葉を見ない。仮に枝葉を見ても幹には目を向けない。まして根の事は考えようともしない。とかく花と言…

メルカリで断捨離|実際にメルカリで本50冊売った収益は?

実際に、メルカリで本50冊手放して「何冊出品したか」「収益はどのくらいか」「高く売れたもの」をご紹介します。

肌を綺麗にするためアラサーがやっている9つの習慣(2020.4.14 更新)

アラサ―女子になって、美肌になるために腸内環境の改善や、スキンケアに気をつけるようにりました。ノーメイクでも外出られるくらい肌がきれいになったので、日焼け止めだけの生活をしているアラサ―の実際にやっている9つのことを紹介します。

野菜の栄養を効率よくとるために覚えておきたい食べ方【随時更新】

野菜の栄養を効率よくとるために覚えておきたい食べ方を紹介します。 パレオさんのブログを参考に、野菜をガンガン食べています。 いつも、この野菜は、熱に弱いんだっけ?水に溶けやすいんだっけ?と 調べなおしているので、備忘録として。 野菜は随時更新…

大人ニキビに効果がある、おすすめのサプリは?

友人が大人ニキビに、困っているということで、がっつり調べてみました! ニキビの原因って、じつはたくさんあるから、なかなか難しいところもあるが、やってみる価値ありだなーと思ったものを2つ紹介。

効果が実証されていて私が使っている美容品オススメ(2020.3.16 更新)

「UVケアってなに?食べれるの?」と、スキンケアをさぼり続けてきた私が、美容について本気で考え始め、友達にもオススメする美容品を、紹介します。