ポプラの梢

iHerb購入品紹介や、スキンケアについて。

2019-01-01から1年間の記事一覧

小野不由美『丕緒の鳥』 丕緒の鳥・落照の獄・青条の蘭 |あらすじ・感想

// 各話 あらすじ 感想 丕緒の鳥 落照の獄 (ネタバレあり) 青条の蘭(ネタバレあり) 『丕緒の鳥』は、何年かぶりの新作と言うことで、 雑誌の『yomyom』に掲載されるということで、 初めて『yomyom』を買って読んだ記憶がある。 今回、新作にあたり、本屋…

【BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark】セットリスト&参戦レポ

概要 BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark2019年11月4日(月・休):開場15:00/開演17:00 セットリスト 1.虹を待つ人2.天体観測3.シリウス4.車輪の唄5.Butterfly6.記念撮影7.話がしたいよ8.真っ赤な空を見ただろうか9.リボン10.aurora arc11.望遠のマーチ1…

小野不由美『風の万里 黎明の空』|あらすじ・感想

あらすじ 陽子が景王となって1年、玉座にありながら冢宰の靖共ら官吏の顔色をうかがう自らの姿に苦悩を感じていた。 特に皆がいつも自分に対して平伏する事については、 自分が通りかかる度に相手の仕事の手が止まる不合理さに悩み、 相手の顔が見えない事に…

小野不由美『東の海神 西の滄海』|あらすじ・感想

あらすじ 六太は胎果であり、蓬莱(日本)で生まれ育つ。しかし、戦乱の中で親に捨てられた経緯から国を統治する者の存在を嫌い、蓬山に帰還した後も王を選べず、蓬莱へと戻ってしまう。 その蓬莱で出会ったのが、滅亡に瀕した小松水軍を率いる小松三郎尚隆…

ドラキュラ・ヴァンパイアを題材にした映画4選

いきなりですが、ヴァンパイアが大好きです。ヴァンパイアの大きな特徴の一つが、不死身ということ。そして、人間は、そうじゃない。だから、そこにドラマが生まれる……!と思います。そんなヴァンパイア好きが選ぶ、ヴァンパイア映画4つを、 ヴァンパイア感…

小野不由美『月の影 影の海』|あらすじ・感想

あらすじ 上巻 日本で生まれ育った普通の女子高生・中嶋陽子は寝る度に恐ろしい気配に追われ、 日を追う毎にその距離が縮まっていくという異様で怖い夢を見ていた。そんな陽子の前に、突如「ケイキ」と名乗る異装の男が現れる。ケイキは陽子を主と呼んで跪き…

舞台 キャッツ(2019年)

劇団四季:キャッツ:東京公演プロモーションVTR 概要 日程: 2019年10月6日会場:キャッツ・シアター 感想 母、母の友人、妹と鑑賞してきました。 キャッツって、キャッツ専用のキャッツシアターがあるんですね、知らなかった。 舞台だけじゃなくて、客席の…

十二国記の新刊!『白銀の墟 玄の月』が楽しみすぎて

ついに来た!のですね。 十二国記、最新刊が、10月18日 一巻 二巻、11月8日 三巻 四巻を発売します。 待ち望んでいた人は、たくさんいるはず!みんなが、諦めかけていた完結編。自分が死ぬまでに完結してくれればいいな~と気長に待ち過ぎて、忘れかけていた…

Web本棚|いつも手元に置いて読み返している本を紹介する【随時更新】

自分が影響をを受けた本を紹介していこうと思います。 この記事を読んで、なるほど!その手があったか!と。 参考にさせていただきました。 人生でもう一度読みたい本をただひたすらに紹介する【Web本棚】 更新日:2019年9月4日 本のタイトルをクリックする…

舞台 ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ(2019年)

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ2019 スポットCM 概要 日程: 2019年8月31日(土)~9月8日(日)会場:東京都 EX THEATER ROPPONGI 作:ジョン・キャメロン・ミッチェル作詞・作曲:スティーヴン・トラスク翻訳・演出:福山桜子歌詞:及川眠子音楽監…

宮沢賢治『銀河鉄道の夜』のあれこれ

きょうは、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』についてのおはなし。 以前の記事(宮沢賢治と『春と修羅』 ~文豪解説してみる~ - サイトーク)でもお話ししましたが、 「中田敦彦のYouTube大学」って知っていますか? 「中田敦彦のYouTube大学」では、日本文学シリ…

家計簿アプリ「マネーフォワードME」を使ってキャッシュレス生活

キャッシュレス生活をしています。ここ2年くらい。 クレジットカードって使いすぎちゃうんじゃない?と思っていて、現金主義でした。 キャッシュレス生活のきっかけになったのは、 社会学者の古市さんが、 ある記事で 「現金って、いろんな人が触っていて、…

宮沢賢治と『春と修羅』 ~文豪解説してみる~

きょうは、『春と修羅』から宮沢賢治の文豪解説! 解説!とまではいかないけど、ざっくり宮沢賢治という人をおはなし。 その前に、突然ですが、「中田敦彦のYouTube大学」って知っていますか? 「中田敦彦のYouTube大学」では、日本文学シリーズというのをや…

【神社仏閣巡り】早池峰神社に行ってきた(岩手県)

早池峰神社に行っていきました。 桜井識子さんの本を読んで、お金の垢を落としにいこう!ということで。 早池峰神社は、岩手県の早池峰山にあります。 早池峰神社に行くには、車じゃないと難しそうです。 住所はここ。岩手県花巻市大迫町内川目1-1 大迫郷土…

舞台 海辺のカフカ(2019年)

村上春樹原作の『海辺のカフカ』。 村上春樹は、初めての文学を読んだ時、挫折したけれど、人にすすめられて読んだ一作。 原作は、 面白かったし、蜷川幸雄が脚本、寺山しのぶが主演ということもあって舞台を鑑賞してきました。 概要 日程: 2019/5/21(火) …

舞台 毛皮のマリー(2019年)|感想・レビュー

1967年(昭和42年)、劇団天井桟敷を主宰する寺山修司が美輪明宏(当時は丸山明宏)に“あて書き”したという舞台作品『毛皮のマリー』。美輪さんが演出、美術を手がける2019年版を観劇してきました。

【奥田民生/真心ブラザーズ】「30th J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE supported by azabu tailor」セットリスト&参戦レポ

概要 30th J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE supported by azabu tailor 2019年3月9日(土)開演14:00(両国国技館)枡席 奥田民生(ユニコーン)真心ブラザーズ竹原ピストル田中和将(GRAPEVINE)平井大石崎ひゅーいAnly ゲストアクト: THE CHARM PARKオープニングア…

【星野源】DOME TOUR 2019 「POP VIRUS」2/27 東京ドーム セットリスト&参戦レポ

星野源の5大ドームツアー星野源 DOME TOUR 2019 「POP VIRUS」が始動し、2/27から二日間に渡り東京公演が「東京ドーム」にてが開催。2月27(水)に行なわれた東京ドーム に行ってきました! 概要 星野源の5大ドームツアー星野源 DOME TOUR 2019 「POP VIRUS…

食物繊維としてかなり良さげなオオバコの魅力と使い方

ここでは、イヌリン、難消化性デキストリンという食物繊維とオオバコを比較します。 イヌリン、難消化性デキストリン、オオバコと比べると・・・?

美容と健康のためにサバ缶をガンガン食べる【レシピ紹介あり】

サーモンとサバが健康にはいいよ!という研究結果があり、サーモンをガンガン食べている私ですが、ではサバ缶は?どのくらい食べたらいいのだろうということで調べました。

偽物がある?本物のオリーブオイルはこれ!

食用油には、さまざまな種類の油があります。そのなかで、身体に良いとされているのがオリーブオイル。オリーブオイルは今ではどこでも買えるものとなっていますが、そのなかには、オリーブオイルに大豆油などを混ぜて売られているものがあります。

スキンケアはココナッツオイルだけでいい

メンタリストDaiGoさんが動画で紹介していたのをきっかけに使い始めました。 肌には美容液やココナッツオイルなどもほぼ浸透しないので、保湿が大切とのこと。 ココナッツオイルを使っている理由を4つ紹介します。 肌の保湿 ヘアトリートメント 髪パックのや…

シミが消える?レチノールクリームを使った半年の効果と注意点

レチノールは、シミやシワ、毛穴やニキビ、毛穴に効果があるといわれているレチノールクリームを半年使っている私が、どのように使っているかをご紹介したいと思います。

【神社仏閣巡り】伊奘諾神宮

伊奘諾神宮を参拝。 鳥居を抜けていくと、池がありました。 拝殿の方へ。 伊奘諾神宮は、拝殿の空間に入った瞬間に、しん、と空気が澄んで雰囲気が変わります。 入って右手に大きな夫婦大楠の御神木があります。 パワースポットにもなっているそうです。 夫…