ポプラの梢

iHerb購入品紹介や、スキンケアについて。

肌を綺麗にするためアラサーがやっている9つの習慣(2020.4.14 更新)

0103

 

更新日:2020年4月14日

 

パレオな男さんのブログや、メンタリストDaiGoさんを参考に、

アラサーが美肌になるために実際にやっている9つのことを紹介します。


肌をきれいにする=腸内環境を良くする&余計なことしない 

に尽きるます。

本気で肌荒れを治したいなら、コスメの前にまずは「プロバイオティクス」を使うほうがコスパは断然いいですよ | パレオな男

 


腸内環境が悪いと、メンタルが悪くなります。
「ご機嫌に過ごせなくなるよー」っていうメンタルダメージもあるみたいです。

うつ病?と思ったら、腸内環境の悪化も疑ってみよう | パレオな男

 

実際に、私は腸内環境や肌を気にするようになって、
友人に美肌になるためには?と聞かれることもあるのですが、

やはり、腸内環境!第1!だと思っています。

 

腸内環境を整えるために、やっていること

1.生野菜を、がつがつ食べる

私はほうれん草、ブロッコリー、最近のお気に入りはキャベツを食べています。

理想は、500gを目指してるいます。実際は、350gほどです。

お昼ごはんは、生野菜サラダをとにかく食べる。

 

実際のお昼ごはん

f:id:saitoi:20200319103038j:plain


2.余計なものは食べない

体に悪いです!イェーイ!っていうものは、食べない。

ファーストフード、カップ麺、ポテチなど。

無性に食べたくなるときは、youtubeで大食い動画を観ています。笑


3.基本は揚げ物は食べない

揚げ物死ぬほど美味しいけど、出来るだけ食べないようにしています。

高温で、酸化した油で揚げてる揚げものたちの栄養素は死んでる。

そう思うことにして避けるようにしています。


4.基本は乳製品・チーズも食べない

人間って実は、牛乳とかのアレルギーあるらしい。


5.ゆで卵を、すごい食べる

お腹がすいたら、気兼ねなくゆで卵。

たんぱく質をとるためですね。肉を食べなかった日は、卵をとるようにしています。


6.お酒を毎日飲まない

お酒は、腸内環境を荒らしてしまうので、毎日飲むのはやめています。

お酒飲んだ次の日は、肌荒れってよくありますよね。

 


7.平日は、頑張って、あとはチートデイ

チートデイは、本当は週1とかがいいですが。

チートデイは、好きなものを好きなだけ好きな時間に、

イエーイ!って感じで食べます。

 

「食べない」禁止系多いし、誘惑が……ってなるかと思ったかもしれません。

意外と、こなせているのは、誘惑が起きた時に、

昨日の野菜頑張って食べた自分を裏切りたくないなーと、

考えていたら、続きました。

 

なぜかというと、

 

 

日常的に出てくる、ポテチッ!とかスウィーツ(キラキラ)って、

誘惑が登場しても、過去の自分を思い出すと、我慢ができるようになりました。

健康的な生活を始めてみて、それが一番不思議でした。


だから、チートデイも自然とヘルシーによっていくという不思議。

 

いままでは、腸内環境の改善の話をしてきました。

次は、

「余計なことしない」

これは、化粧水・乳液・クレンジング・美容液・ブースター・ナイトクリーム

……全部いりません!

 

なぜかというと、肌には保湿だけで充分だからです。


化粧水って、30分で、蒸発するって、知ってましたか?

(メンタリストDaiGoさんの動画によると)

www.youtube.com


30歳になったらSK2始めよう♡と思ってた私は、いなくなりました。さよならSK-2。

 

8.オイルで肌を保湿する

 私は、メンタリストDaiGoさんがオススメしていたココナッツオイルを使っています。
でも、保湿出来ればいいので、油なら何でもいい(言いすぎ)ようです。

ココナッツオイルの話はこちら。

blog.saitalk.com

 

9.レチノールクリームで肌ケアする

オイルで保湿だけでいいよ、といったすぐ後ですが、

唯一といっていい、効果があるクリームが、レチノールクリームです。

レチノールクリームは、ターンオーバーを活発にする効果があります。
これは実験でも証明されています。


シミ・シワが減る!という効果があります。

私の体感は、肌に厚みが出て丈夫になるイメージです。

ほとんど肌トラブルがなくて気に入っています。

 

レチノールクリームの話はこちら。

blog.saitalk.com

 

以上! 

アラサーが美肌になるために実際にやっている9つのことでした。

みなさんの参考になってくれればうれしいです。