ポプラの梢

iHerb購入品紹介や、スキンケアについて。

効果が実証されていて私が使っている美容品オススメ(2020.3.16 更新)

0103

いままで、スキンケアをさぼり続けてきた私が、


科学的に美容について考える

 

というアプローチで美容について本気で考えてみました。


30歳になったら、なんとなくSK-Ⅱ始めてみる?とか
いろんな化粧品のパッケージやCMなどを見ても、

良さそうな美容品がたくさんあります。


しかし、

 

「化粧水は、30分ぐらいで蒸発するただの水」

 

とメンタリストDaiGoさんが、断言されていて(ニコニコ動画にて)、目から鱗でした。

 

・・・・・・まじで?


かわいいパッケージで、上質な美容品をイメージさせるものではなく、

 

効果が実証されているものをしっかり選びたい

 

 

 

これから、私が納得できた美容品を紹介していきます。

めんどくさくなくて、これならできそう!と思えて、続けているものです。

 

日々模索中なので、随時更新しています。

 

更新日:2020年3月16日

 

私が使っている美容品は、こちらの目次から。

「過去に使ったもの」は効果が感じられなかったり、コスパが良くなくてやめてしまったものたちです。

 

ココナッツオイル

ココナッツオイルは、使い始めた1年半前から変わらず、使用しています。

 

スキンケア品として使っていましたが、

いまは、ヘアケアとして使うことが多いです。

ドライヤーで髪を乾かしたあと、

髪をまとめたいときに使っています。

 

そして、ヘアトリートメントとしては、

髪につやを出す効果が実証されています。

 

スキンケアとしてメインに使っていたときに、

旅行に行った時は、ココナッツオイルだけでOKなので、

とっても楽でした。

 


ココナッツオイルは、肌の保湿として活躍してくれます。

肌から水分が奪われるのを防いでくれます。

 

肌を良好に保つためには、保湿すれば、ほかには何もしなくてよし!

 

なぜなら、肌には、美容液は、ほぼ浸透しません。

(一部レチノールとかは除く)

さきほど言ったように、化粧水とかほぼ意味がありません。

これって、すごい事実……。事実なのが怖い。

 


高級品ほぼ意味ナシ!本当に効くスキンケアとは

 

そして、ココナッツオイルは、クレンジングとしても使えます。

 

普段はメイクをあまりしないのですが、

メイクの日はクレンジングとして活躍してくれています。 

 

ココナッツオイルは、何を選んだらいいのか?

私は、メンタリストDaiGoさんがオススメしていたものを使っています。
1年半使ってみて、4つ使い切りそうなところです。コスパがいい。

 

そして、ココナッツオイルは劣化しにくいので、

衛生的にも、量が多いからといって、

あんまり心配しなくて大丈夫です。

 

3つは、ジャローフォーミュラズの紹介したココナッツオイル。

4つ目は、こちらを試してみました。

jp.iherb.com

 

メンタリストDaigoさんオススメ(実際に3つ使いきりました)

  iHerbで購入可能です。アイハーブの紹介コードASC8221は、いつでも5%OFFになります。

 

他記事で、ココナッツオイルの凄いところを詳しく紹介しています。

blog.saitalk.com

レスベラトール

レスベラトールは、寿命を延ばす効果が唯一確認されている成分です。

開封後のカプセルの見た目が怖いけれど、2018.7.16より現在まで継続中です。

 

1年半が経ちました。特に変化はありません!笑

 

こちらも、メンタリストDaiGoさんがオススメしていました。

何十年後かの自分に期待ということで飲み続けようと思います。

 

毎日、朝に1錠。

f:id:saitoi:20190328165810j:plain

カプセルの大きさが人差し指の第一関節くらいあるけれど、

1ヵ月くらい飲み続けると、つっかえずに飲めるようになります。

私が使っているレスベラトロール

jp.iherb.com

こちらも iHerbで購入可能です。

 

レチノールクリーム

  レチノールは、ターンオーバーを活発にし、

シミ・シワ・毛穴・ニキビに効果があります。 

 

メンタリストDaiGoさんが紹介したり、

パレオな男というブログで、

研究データが豊富にある美容クリームとして紹介されています。

レチノールクリームで本当に顔のシワは減るの?「顔のシワに効くクリームって、科学的には結局ビタミンAとビタミンCの2択ですよね その1」 | パレオな男

 

美容液として効果が確認されているのは、

ビタミンAかビタミンC系のクリームといわれています。


ビタミンAは、レチノールやトレチノインと呼ばれるもの。

この紹介しているクリームです。

 

ビタミンC系は、アスコルビン酸やリン酸アスコルビルなどがあります。
「レチ」がついたらビタミンAで、

「アスコル」がついたらビタミンCのものです。

 

私は、シミが一番確認しやすいかな?と思って、

使ってみたら、この2つを体感しました。

 

顔の表皮がもっちりふわふわになり、ハリがでてくる

レチノールのいいところは、すぐに効果を感じるところです。

だから、続けやすいと思います。使用を続けると、

もっちり肌がキープできるようになります。

 

クリームを塗った次の日の肌は、

朝起きるのが楽しみになるくらい最高にいい感じになってます。

 

毛穴がほぼなくなる

ある日突然、気づいたらなくなっていました。そんなことってある?笑

毛穴のことより、肌のコンディションが良いということに気が向いていて、

気づいませんでした。

 

しかし、レチノールクリームは、

使用するときの注意しなければいけないことも多いので、

気をつけないといけません。

 

使う前に注意するべきつこと


使いはじめは、毎日使うのはダメ

だいたい1週間に2回ほどに抑えます。

私は、2回でも多かったので、1週間に1回にしていました。

3ヶ月ほどして、肌が強くなったのか現在(1年半ほど)は、

2日1回ほどで使用しています。肌質をキープするという感じです。


日光に当たると紫外線を取り込むので逆効果

夜寝るときのみの使用しましょう。私も寝る前だけ使用しています。

 

敏感肌だと肌が荒れるかも

レチノールは、肌に刺激が強いので、

必ずパッチテストをしたほうがいいです。

 

商品レビューをみていても、結構赤くなったりしているので、

めんどくさがらずにやった方がいいです。

 

私は、めんどくさがって、最初は、顔全体に塗っていたけれど、

カサカサになって、肌の皮がむけました。

ニベア青缶に混ぜて薄くして使って肌を慣らしていきました。

 

使い方は、レチノールクリームを気になる部分(顔全体でもOK)に

だいたい豆粒大くらいの量で塗ります。


レチノールには、保湿効果がないので、

塗ったあと、ココナッツオイルを塗ります。

(保湿系クリームなら何でも。ニベア青缶とかでもいいです)

 

 私が使っているレチノールクリーム

レチノールクリームは、黄色で匂いも柑橘っぽいい匂い。

レチノールは、他の商品も数多くあるけれど、

他の商品の中にはレチノール成分以外の化合物が入っている場合もあるので、

下のレチノールクリームがオススメです。

 f:id:saitoi:20190203093007j:plain

 Life Flo Health, レチノールA 1% アドバンスド・リバイタリゼーションクリーム

jp.iherb.com

iHerbで購入可能です。

 

 

レチノールクリームについて詳しくご紹介しています。

blog.saitalk.com

UV

f:id:saitoi:20190910132321j:imagef:id:saitoi:20190910132332j:image

 

こちらの2記事を参考に、使い始めました。

今夏の日焼け止めはバジャーカンパニーに決めた | パレオな男

スティックタイプの日焼け止め「バジャーサンスクリーン」が機能的な件 | パレオな男

 

左の写真のサンスクリーンクリームの質感は、

ちょっとオイルっぽい感じで、油分が多めです。

成分は、蜜蝋とサンフラワー油ということで、そりゃ油っぽいわけだ。

NOVのUVミルクの後だったから、より油っぽさを感じました。

 

最初は、サンスクリーンクリームを使っていましたが、

いまは、右の写真のスポーツを普段使いしています。

こちらの質感は、ニベアっぽいです。こっちのが質感がいい。

 

ちなみに、こちらに変えた理由は、防水だったからですねー。

質感がこちらのが良いので、こちらに落ち着いちゃっています。

 

2つとも、オイルっぽいので、少なめの量を伸ばして使うかんじです。

感動はないけど、悪くないので、使い終わったら、また続ける考えようかと思っています。

 

他記事で、いままで使ったUVケアで本当に良かったものだけをご紹介しています。

(まだ、バジャーは仲間入りしていません)

blog.saitalk.com

  

過去に使用していたもの

美白クリーム

最近、ココナッツオイルが固まって、

もどすのがめんどくさい時に、ココナッツオイルの代用として、

TBC PRENITY プレニティ ホワイトクリームを使っていました。

2週間ほど使用していたらワントーン肌の色が白くなった......気がする。

TBC PRENITY プレニティ ホワイトクリーム [医薬部外品]

TBC PRENITY プレニティ ホワイトクリーム [医薬部外品]

 
亜鉛

風邪をひいたときに購入。

亜鉛は、1日75mgより多く飲むと

風邪の期間を20%も減らせるというデータが出ている。

パレオな男さん(学術論文を毎日読んで、健康に関するブログを書いている方)が

詳しく書かれています。

ちなみにサプリも化合物が入っているものも多いので、

信頼のできるサプリを調べたほうがよさそうです。

大塚製薬 ネイチャーメイド 亜鉛 60粒

大塚製薬 ネイチャーメイド 亜鉛 60粒

 
UV

NOV UVミルクEX

使用感は、しっとりしていて、カサつき感がゼロ!

肌質がもっちりして、少し血色も良くなってる気がする初めてのUVクリーム。

敏感肌にも使えるようです。

使用感が、1番良い!バジャーよりも。

過去に使用した『POLAホワイティシモ』より、

NOVのが保湿感が良くて、時間が経過してもいい感じです。

 

悪くはないけれど、『NOV UVミルクEX』を越えなかった。

 

これから試したいもの

そして私がほしいのがこちら。

パレオな男さんが飲んでいるサプリ。

購入済みのものが飲み終わったら買おうかと。

 

以上!これからも随時更新しますので、よろしくお願いします!