ポプラの梢

iHerb購入品紹介や、スキンケアについて。

シミが消える?レチノールクリームを使った半年の効果と注意点

レチノールクリームを使ってみて、半年が経ちました。

 

メンタリストDaiGoさんもオススメしている、レチノールクリーム。

レチノールは、シミやシワ、毛穴やニキビ、毛穴に効果があるということで、

使ってみることにしました。

 

レチノールクリームが美肌効果を発揮するのは、

ターンオーバーを活発にする効果があるから。

 

しかし、レチノールは、効果が高いクリームなので、

使い方に注意が必要です。

 

注意をしないと、肌の状態が悪くなることもあるので

慎重に使用する必要があります。

 

半年使っている私が、どのように使っているか注意点をご紹介したいと思います。

 

私が使っているレチノールクリームは?

 

試してみたのは、Life Flo Health レチノールA 1%です。

 

f:id:saitoi:20190203093007j:plain

 

中身は、柑橘系の強めの匂いと、黄色いクリームです。

この匂いは、好き嫌いが分かれそうな匂いですね。

 

他の商品も数多くありますが、

レチノール成分以外の化合物が入っている場合もあるので、

できたら紹介したレチノールがオススメです。

 

このレチノールクリームは、iHerbで購入しています。

iherb.co

アイハーブの紹介コード「ASC8221」は、

全商品・2回目以降も利用可能で、他のプロモコードとも併用可能で、

いつでも5%OFFになります。(新規購入の方は10%OFF)良かったらお使いください。

 

次に使い方を説明します。

 

使い方

①レチノールクリームを気になる部分に塗る

使い始めたときに、顔全体にがんがん塗っていたんですが、

肌がカサカサになり、2、3日経つと皮が剥けてきました。

塗りすぎですね。今は、目の下と鼻に塗っています。

 

レチノールクリームは、気になるポイントだけ使う といいです。

 

②必ず保湿クリームを塗る

レチノールクリームには、保湿効果はありません。

私は、このJarrow Formulasのココナッツオイルを塗っています。

このココナッツオイルもメンタリストDaiGoさんが紹介していたものです。

肌を守るには、1に保湿、2に保湿なので、使った方がいいです。

肌のカサカサ防止のためにも。

 

f:id:saitoi:20190203090856j:plain

iherb.co

 

注意したほうがいいこと

 

生理前後は控える

 

私は、生理前後のみ、やたら肌の皮がけっこう剥けました。

女子ならではですが、生理前後は肌が敏感になってる時期なので

塗らないほうがいいかもしれません。

やはりホルモンとかのせいなのでしょうか、謎です。

 

 

毎日は使わない

 

効果を早く実感したくて塗りたくなるかもしれませんが、毎日塗らない。

レチノールクリームは、肌にとってけっこうな刺激物です。

毎日だと強すぎるのですね。

 

だいたい1週間に2回ほどに抑えたほうが良いです。

はじめるときは、少なくとも、1日明けておいた方が良いです。

 

私は、1週間に2回でも多いので、1回にしていました。

3ヶ月ほどして、肌が強くなった(?)のか

現在は、1週間に2回で使用しています。

 

 

夜だけ使う

 

レチノールクリームは、日光に当たると逆効果になります。

そのため、夜に寝るときのみ使用しています。

UVと一緒に使うみたいな記事もあったけど、

怠け者の私は、あんまり何も考えずに使いたいので

寝る前に使っています。

 

 

 

少しでも、これを読んでくれた人のタメになってくれたら嬉しいです。

 

参考記事

メンタリストDaiGoさんが信頼しているパレオな男さんの記事です。

yuchrszk.blogspot.com